この秋新登場の道具たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

急に寒くなりましたね~。先日の日曜日は私の住んでいる箕面地区での地域運動会でしたが雨で中止。

毎年この時期で他の地域運動会に比べ、少し遅く開催しているのですが、雨が多いんです。

昨年も雨で3年前は確か、午前中で終わりなど・・・。せっかくの日曜日に雨はないでしょうってな感じです。

やはりこうなるとだら~んと過ごした日曜日でした。

この秋に購入した工具のご紹介です。

とはいっても電気工事屋さんしか興味ないってな感じの工具です。

新築やリフォーム時に壁や天井にボードを張るのですが、ボードを張る前に配線してコンセントやスイッチを仕込みます。

ボードが張らればどこにあるかかわからなくなるのでそれを解決し、綺麗に穴を明ける工具です。

まずはこの秋購入した代物

①スイッチボックス探知センサーで壁面を上下左右に動かし音とランプで反応したところで印をいれます。

北垣電気

次に水平気罫書きプレートでスイッチボックスを書きます。

北垣電気

そしてそのマークにこの秋購入した代物

②ボックスホルソーで穴を開けます。

北垣電気

これで完成!後はクロス張れてからコンセント付けるだけで~す。

北垣電気

道具って本当に便利です。ここの現場は特に2重壁(ボード2枚張り)だったので手で開けていると腱鞘炎みたいになります。

この道具たちと今後活躍していきますよ!ってか大事なことに生かす現場がない・・・。

 

関連記事

ページ上部へ戻る