オシャレな一輪挿し?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北垣電気

Instagram更新しました。

オシャレな一輪挿しに見えて、実は古民家で使われていたガイシ(碍子)です。

 

沈丁花を一輪挿しに。和の雰囲気ですね。 なーんて、この一輪挿しはガイシ(碍子)という物。なかなか味がありますよね〜。 古民家改装でこちらも出てきた物。 昭和38年頃までガイシ引き配線という配線方式が使われていました。 昔は電線を覆う物が今の様なビニール製ではなく、布製でした。 その為、配線の絶縁性を高める為、ガイシで電線を壁から浮かせて配線していました。 ちなみに最近行った明治村の建造物でも、このガイシ引き配線されていました。 #古民家リノベーション #ガイシ#碍子#碍子引き配線#昭和レトロ#一輪挿し#博物館明治村

@kitagakidenkikoubouがシェアした投稿 –

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着、ホタル日記

ページ上部へ戻る